『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年に放送されたテレビアニメ。
魔法少女まどか☆マギカは主人公が魔法少女に変身しないので、一部では「OPアニメ詐欺」「タイトル詐欺」と呼ばれているが、アニメをまったく見ない自分が、久々に全話見る事になりそうな作品。
「魔法少女」というタイトル、キャラクターデザインがかわいらしいキャラを描く蒼樹うめという事で、小学生向けの日曜の朝にやっているような「ハートフル魔法少女もの」と最初は思ったが、それだったら視聴しなかった(実際「プリキュア」は一度も見た事がないので)だろう。
ただ、事前に脚本が虚淵玄という事が漏れたので「それだったら普通の魔法少女ものじゃないだろう」と視聴を決めた。
OP(オープニング)アニメは主人公の鹿目まどかがいかにも魔法少女してたし、2話目まではも本編も「魔法少女もの」ぽっかった(制作がアクの強いシャフトなので、戦闘シーンの表現が独特だが)が、ED(エンディング)アニメがなかったので「何かあるな」と思っていた。
データベース
初放送
2011年01月06日
![劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版)(Bluーray Disc)](http://www.bookoffonline.co.jp/goodsimages/M/001710/0017102312M.jpg)












